自転車に『赤色TSマーク』で安全・安心!

 TSマーク(自転車向け保険)とは

自転車安全整備士が点検確認した普通自転車に貼付されるもので,このマークには傷害保険と賠償責任保険、被害者見舞金(赤色TSマークのみ)が付いています。

 TSマーク付帯保険とは(自転車の保険)

(1) TSマークに付帯された保険です。

(2) 保険の対象は、点検年月日と自転車安全整備士番号が記載された保険有効期間中のTSマーク貼付自転車に搭乗中の人が対象となります。

(3) 保険契約は、三井住友海上火災保険(株)を幹事会社とする損保会社との間で締結しています。

(4) 保険の有効期間は、TSマークに記載されている日から1年間です。

3 赤色TSマーク付帯保険の補償内容

(1) 賠償責任補償

TSマークが貼付されている自転車に搭乗中の人が第三者に死亡又は重度後遺障害を負わせたことにより、法律上の損害賠償責任を負った場合に次の通り適用します。

※ 死亡又は重度後遺障害(1~7級) 限度額 1億円

(2) 傷害補償

TSマークが貼付されている自転車に搭乗中の人が、交通事故によって事故の日から180日以内に入院、死亡又は後遺障害を負った場合は、次の金額が一律に支払われます。

※ 死亡又は重度後遺障害(1~4級) 一律100万円

※ 入院15日以上 一律10万円

(3) 被害者見舞金

TSマークが貼付された自転車に搭乗中の人が第三者に傷害を負わせ、その第三者が入院15日以上となった場合は、次の金額が一律に支払われます。

※ 入院15日以上 一律10万円

令和3年4月1日から宮崎県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例条例(宮崎県自転車条例)』が施行され、自転車保険の加入が義務化されます。

赤色TSマークを貼った自転車なら安心の保険が付いています。